過食症で90kgまで激太りした話。

摂食障害

私は昔、拒食症から過食症になり、90kgぐらいまで激太りしてしまったことがありました。

今日はその時のことについてお話ししていきたいと思います。

現在は49kg〜55kgという体重で安定しています。

拒食症だった頃

全てはダイエットから始まりました。

中学生の頃に過度なダイエットが原因で拒食症になってしまい、そこから何年かの間はずっと拒食症でした。

痩せていくのが嬉しくて、すごく細いのにまだ太っていると思い、食事を減らしてどんどん痩せていきました。

痩せすぎて生理もずっと来なくなっていました。

お腹がすいて夜もまともに眠れないのに、ずっと食べるのを我慢していました。

1日中食べ物のことを考えているような感じでしたし、テレビなども食べ物の番組ばかりを見ていました。

頭の中はずっと食べ物に執着しているような状態でした。

食べ放題をきっかけに拒食症から過食症へ

ある時みんなで食べ放題へ行く機会がありました。

それまではずっと少ない量で我慢してましたが、好きなだけたくさん食べたいという気持ちはずっとありました。そして、

“今日は好きなだけ食べてしまおう”

“1日、2日食べるのを我慢すれば大丈夫だろう”

そう思いその日はお腹いっぱいになるまでたくさん食べました。いつも少ない量で我慢していたので、その日は好きなだけ食べてお腹もいっぱいになり、なんだかすごく満たされた気持ちになりました。

でも絶対に太りたくはなかったので、食べ放題でたくさん食べたぶん次の日は何も食べませんでした。そしてそのまた次の日も食べる量をかなり少なくしました。そして体重を量ってみたら体重は増えてないどころか少し減っていたので安心しました。

たくさん食べても次の日何も食べなければ大丈夫なんだと思いました。

そしてしばらくして再び食べ放題へ行く機会がありました。

またたくさん食べても次の日何も食べないから大丈夫。そう思いました。

そして再び食べ放題へ。その日も好きなだけたくさん食べました。食べ放題から帰ってきてからも、”明日食べないから大丈夫“とさらにたくさん食べました。”今日食べないと明日は何も食べれないんだから“と。

そして次の日。その日はもちろん何も食べないつもりでした。ですが途中で我慢できなくなり、その日は食べ物に手を付けてしまいました。それまでの自分ではありえないことでした。もう食べないと決めたら絶対にいつも食べなかったからです。

そしてその日も前日に続きたくさん食べてしまいました。明日あさって何も食べなければいいや。そう思いました。

そしてその次の日もまたたくさん食べてしまいました。

もう空腹を我慢できなくなっていました。

好きなものを好きなだけ食べてるときの幸福感を知ってしまったんです。

食べ放題をきっかけに過食症へと向かっていきました。

止まらない食欲。増え続ける体重。

それからというもの、毎日毎日たくさん食べ続けました。

毎日毎日、”明日からもう何も食べない“そう思うのですが、毎日毎日食べてしまうんです。”明日からは何も食べれないから今日はもうたくさん食べちゃおう“毎日毎日同じことを繰り返していました。

そしてどんどん太っていきました。

体重計に乗るのも怖くなり、細いときは毎日のように体重を量っていましたが、一切体重を量らなくなりました。

毎日食べることを我慢できず、泣きながら食べたりもしていました。

こんな太った姿で人前になんか出れない。家からも出れなくなっていきました。

あれだけ太るのが嫌だった自分なのにこんなにも太ってしまって、毎日死にたいと思うようになりました。本当に辛かったです。

そしてそんな日々がしばらく続きました。

体重計に乗ってみると

ある日体重を量ってみようと意を決して体重計に乗ってみました。すると、

“84kg”

その数字を見てショックでしたし、数字を見ると悲しくなるのでやっぱりしばらくは体重計に乗れないと思いました。

それ以降しばらくは体重計に乗れなくなってしまったのですが、そこからさらに太っていったので、おそらく90kg近くもしくはそれ以上の体重にまで増えていったんじゃないかなと思います。

拒食症の反動で過食症へ

このように拒食症の反動で過食症になるのはよくあることのようで、私も拒食症のときに食べるのを極端に制限し、栄養もまともに摂らず我慢してきた反動で過食症になってしまったんです。

ずっと体を我慢させてきた分、体はもう我慢できなくなっていたみたいです。

ダイエットの反動でリバウンドしてしまうのと同じなのです。

食べ放題はきっかけに過ぎません。食べ放題に行かなくとも、どこかで我慢できなくなっていたと思います。

自分を多少甘やかすのが太らないポイント!

今は過食症で激太りしたりということがないように、毎日ちゃんと栄養を摂るようにしていますし、自分が大好きな甘いものだって毎日のように食べています。

そのおかげで現在は50kg〜55kgの体重で安定しています。

食欲はその日によって違うので、食欲旺盛な日は無理に我慢しすぎずいつもより多めに食べたりだってしますし、逆に食欲のない日は無理にたくさん食べたりはしません。

太らないことにおいて自分を甘やかすのは良くないことのように思われてたりもすると思いますが、むしろ自分を多少甘やかしながら生きていくことが太らないポイント、そしてリバウンドせずに痩せていくポイントだと気付きました。

過食することがあったとしても、”昨日は過食してしまったから今日は何も食べない“や、”少ししか食べない“などのことはせず、過食してしまった次の日も自分の食欲に応じて普通に食べます。そのほうが過食する日が何日も続いたりなどということがありません。過食した次の日に食べる量を少なくして調整しようとすると、そこからどんどん食欲がおかしくなっていったりします。そして何日も過食する日が続くというようなことになってしまったりもします。

そうならないように自分にストイックになりすぎず、自分を多少甘やかしながら生きていくことが大切なんだということに今は気付けましたね。

タイトルとURLをコピーしました