SNSやメディアのダイエット情報を安易に信じてはいけないということ🙅‍♀

ダイエット

SNSやメディアには様々なダイエット情報が溢れています。有名なインフルエンサーさんなどが”こうして痩せました”というようなものもよく見かけると思います。

今回はそんなダイエット情報を安易に信じて真似しないほうがいいということについてお話ししていきたいと思います。

SNS・メディアの洗脳

SNSやメディアで日々様々なダイエット法を目にすることで、ダイエットしないといけない、ダイエットしないと痩せない、ダイエットは正義と洗脳されてるような感じもあると思います。

実際、ダイエットをしなくても痩せられますし、私自身ダイエットすることをやめたことで痩せました。

ダイエットするという意識がなくなってからは体重も安定するようになりました。

ダイエットしなくちゃという意識が自分にストレスをかけていたんだと思います。

ダイエットすることが努力と捉えられたりもしますが、その努力が自分を苦しめ上手くいかない原因になっていることもあります。

ダイエットをやめた途端するすると痩せてった!?

私自身、今まで様々なダイエット法を試みてきましたが、何一つとしてダイエットが成功することはありませんでした。

インフルエンサーさんに影響されて同じようなダイエットをしてみても、何一つとしてダイエットが成功することはありませんでした。

ですが、そのような様々なダイエット法を一切やめ、ダイエットするという意識をなくした瞬間するすると痩せていきました。

ダイエットするという意識が自分を苦しめ、結局無理をすることになり、リバウンドを繰り返しダイエットが成功することはなかったんだと思います。

ダイエット法は人によって合う合わないがある

SNSやメディアには多くのダイエット情報が溢れていますが、安易にそれを信じて真似をしないほうがいいなと感じます。

無理なダイエット情報なども多いですし、ダイエット方法はその人によって合う合わないがあると思います。

実際、他の方があるダイエット法で痩せたとしても、自分にはそのダイエット法は合わず自分にとって無理のあるダイエット法だと、元の体重以上にリバウンドしてしまうこともあります。

私も無理なダイエットをして何度もリバウンドを繰り返してきました。

人それぞれ体のつくりは違い、骨格も違えば食欲の度合いも違います。食の好みも人それぞれです。なのでどれくらい食べるか、何を食べるかなどということも人それぞれ変わってくると思います。

誰々はこの食事量で痩せたから自分もそうしようと思っても、その人と自分は別人なわけで、自分には無理のある食事量な場合もあると思います。

私は、自分の食欲に合った無理のない食事量、自分の好みに合った食事内容など、自分に合ったやり方をするのがベストだと思っています。

芸能人がする仕事のための一時的なダイエット

よくテレビなどでも、芸能人がダイエット検証をして痩せるというような番組もあると思いますが、その後リバウンドしてたというようなこともよく目にします。それはやはり番組のために無理をしてダイエットをしているからだと思います。芸能人の方は仕事なので短期間は無理をしてでも番組のために痩せる必要があるのだと思います。

いったんは痩せてもその後リバウンドしてしまうのでは結局ダイエット成功ではないと思いますし、リバウンドしてしまうような、体や精神に負担のかかるダイエットのやり方は私は良くないと思っています。

私が思う一番手っ取り早いダイエット方法

結局は、野菜・タンパク質・炭水化物のバランスのとれた食事を意識しつつも自分の食べたいものを食べる、甘いものが食べたいなら甘いものだって食べる、そして無理な食事制限をしないということが一番手っ取り早いダイエット方法だと私は思っています。

自分が食べたいものを食べるとたくさん食べなくても満足し、結局は食べる量も抑えられたりします。

実際に私はそれで痩せました。

ダイエットという呪縛から開放され、自分を苦しめることもなくなりました。

SNS・メディアの情報と上手に付き合う

ダイエットは多くの人が興味のある話題だと思いますし、視聴率なども稼げる話題だと思います。

SNSやメディアで見かけるダイエット法などは、視聴率を取るためのエンタメ的なものだという気持ちで見つつ、取り入れたい部分があれば無理のない範囲で取り入れればいいと思います。

何かや誰かに影響されて無理なダイエットをしてしまうと、結局は元の体重以上にリバウンドしてしまうこともありますし、無理なダイエットをきっかけに拒食症になってしまうこともあります。

栄養をしっかり取りつつ、無理のない範囲で取り入れられる部分は取り入れていけたらベストですね。

タイトルとURLをコピーしました