甘いものやお菓子好きな方は多いと思いますが、私自身も毎日甘いものを食べてしまうくらいの大の甘いもの好きです。
今回はスイーツやお菓子を毎日食べても痩せるということについて、私自身の実体験をもとにお話ししていきたいと思います。
スイーツを我慢しても痩せなかった日々
ダイエットをする際に、ダイエット=我慢みたいなイメージがあると思いますし、私もダイエットしていた時は、甘いものや炭水化物そしてカロリーの高いものは食べるのを我慢しようとしていました。
食べたいものを我慢してヘルシーなものばかり食べるようにしてたのですが、私の場合、食べたいものを我慢してると途中で我慢してる反動で過食してしまい、しかも一度過食してしまうとそこから何日も過食が続いてしまったりして、結局いつもリバウンドしていました。
ダイエットをしているのに、結局は元の体重以上に太ってしまったりなどしていました。
一度過食が始まると、ダムが崩壊するかのように永遠と食べ続けてしまうような感じになっていました。
食べたいものや食欲を我慢し続けていると、一瞬痩せたとしても結局はリバウンドしてしまったりするのです。
もちろん何事も人によるので、みんながみんなというわけではないですが、私の場合はいつもそのような感じになっていましたね。
ダイエットにおいて我慢することが最善ではない
私はダイエット=我慢ではないと思っています。
むしろ我慢することで、その反動でリバウンドしてしまい、結局は痩せないということに繋がると思っています。
それに食べたいものを我慢し続けるというのは精神的にも良くないです。
私は食べたいものを我慢するダイエットをしてたときは、幸せな気持ちでいれなかったですし、1日を過ごすのが毎日辛いような感じになっていました。
何をするにもやる気が起きないような状態になったりしていました。
毎日食べたいものを食べてる今は、ハッピーに毎日を過ごせるようになりましたし、体重も安定するようになり、気持ちも前向きになりやすくなりました。
食事によって本当に精神状態は変わります。
スイーツを我慢しなくても痩せる
私の場合、ダイエットをやめて自分が食べたいものを我慢するということをやめた時からするすると痩せていくようになりました。
自分が大好きな甘いものを毎日食べるようになってから、するすると痩せていくようになり、リバウンドもしなくなりました。
もちろん生きてれば多少の体重の増減はありますが、大幅に体重が増えるということはなくなりました。
甘いものに限らず自分が食べたいものを食べるようになってからは、食欲も安定し、精神的にも安定するようになりました。
食べたいものを食べるといっても、栄養バランスは気にしつつ、その中で自分が食べたいものを選ぶということをしています。
野菜・タンパク質・炭水化物と、それぞれをちゃんとバランスよく食べるようにはしています。
食べたいものを食べたほうが食欲は安定する
長年の間、数々のダイエットをしてきた私が辿り着いたのは、自分が食べたいものを食べることが一番のダイエットになるということです。
甘いものやお菓子も食べますが、ちゃんとしたご飯においても、そのとき自分が食べたいものを食べたほうが少しの量でも満足できたりして、結果的に量をたくさん食べなくても大丈夫だったりします。
もちろんその時によって食欲は変わるので、少量で満足できることもありますが、ある程度食べないと満足できないこともあります。ですが自分が食べたいものを食べることによって、私の場合は食べすぎてしまったりということがすごく減りましたね。
栄養バランスを多少気にしながらも、食べたいものを食べたほうが食欲が安定しますし、食べ過ぎも防止できるので、結果的に私はそのほうがするすると痩せていきました。
スイーツやお菓子はダイエットの敵ではない
もちろんスイーツやお菓子ばかり食べるのは体に良くないと思いますが、程よく食べるぶんには自分の食欲を満たしてくれますし、精神的にも満足できたりします。
スイーツやお菓子はダイエットの敵ではなく、味方だと私は思っています。
我慢することばかりがダイエットではなく、自分を満たしてあげることが結果的に自分の食欲や精神の安定に繋がり、リバウンドしにくいダイエットに繋がると思っています。